清洲心理相談室

カウンセリングはオンラインの清洲心理相談室 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

心の健康に関する実用的な情報をご紹介

BLOG

心の健康に関わる様々な情報を幅広くご紹介してまいります。日常生活で役立つストレス管理の方法や心理的な課題に向き合う際の知識など、心の問題にお悩みの方を少しでも手助けできるよう、分かりやすく実用的な情報の提供を心がけています。定休日や受付時間の変更といった大切なお知らせも、随時掲載いたします。

こんにちは、清洲心理相談室森本千恵です。長い臨床歴で、子育てに悩む親御さんや親との関係で深く傷ついた人たちの話を数多く聞いてきました。昔と違い、はっきりと目に見える虐待がない場合でも親子関…

こんにちは、清洲心理相談室森本千恵です。不登校(以前は登校拒否と呼んでいました)は今ではとても一般的な現象です。「不登校」とひとくくりに名付けていますが、これは病名ではなく、様々な原因で学…

こんにちは、森本千恵です。毎日暑い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか?さて、今日はトラウマの治療についてざっくりとご説明いたします。ご存じのようにトラウマとは、大きな心理的危機を経…

こんにちは、ようやく夏本番になり、毎日の暑さの中お元気でお過ごしでしょうか?今回は性格は変えられるか?というテーマを考えてみます。性格を変えるのは無理という意見と、思い込みを正せばすぐに変…

こんにちは、清洲心理相談室森本千恵です。アタッチメント(愛着)とは、哺乳動物が生き残るために進化の過程で獲得した本能に由来するもので、不安になると養育者(多くは母親)に近づき、安心感を得る…

こんにちは、清洲心理相談室森本千恵です。たくさんの方のお悩みを聞いて感じますが、親子関係、特に幼少期の親子関係は、大人になってもその人の心に大きな影響を及ぼします。対人関係や自己意識に影響…

こんにちは、清洲心理相談室森本千恵です。ご自分の性格に悩み、自己啓発の本を読んだり心理学の本を読んだりして何とか生きづらさや仕事や家庭での対人関係の問題を解決しようとされる人は多いようです…

こんにちは、清洲心理相談室森本千恵です。長年のカウンセリングで感じるのは、日本人は自分の感情、特に怒りを自分自身で感じることも、相手に伝えて分かってもらうことも下手な人が多いということです…

こんにちは、清洲心理相談室森本千恵です。夫婦関係にお悩みで来室される方は多数いらっしゃいます。その場合二つのパターンがあり、主に悩んでおられる当事者の方のみがいらっしゃる場合と、夫婦で一緒…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。